スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「鹿の角きり」みちゃいました!
2006 / 10 / 18 ( Wed )
先日、小学校の頃の修学旅行以来ですが、日本の古都・奈良に旅に行きました。

で、偶然にも『鹿の角きり』をやっていたので見ることができました。角きりは年間4回程度しかやっていないので、とてもラッキーでしたね^^

なんで角をきるのかと言うと、「発情期を迎えるオスの鹿が、人を傷つけたり、鹿同士が争って怪我したりすることを防ぐ為」だそうです。一見かわいそうな感じですが、鹿と人間が上手く共存していく為の知恵みたいなものですね。

囲いの中に3頭のオスジカを入れて、20人くらいの大人が鹿を押さえ込んで角を切るんです。かれこれ330年ほど前から続く伝統行事だそうで、なかなか勇壮なもんでしたよ。

奈良って市内はかなりコンパクトになっていて、大仏殿のそばにお水取りで有名な二月堂があったり、正倉院があったり、春日大社があったりと、1日あれば十分に史跡めぐりができるのでオススメですよ!

ちなみに私はJR奈良駅横でレンタサイクル(1日300円!)を借りて散策しました。坂が多いので少々疲れましたが、ちょっとした運動になって爽快でしたよ!

また、10月いっぱいは夜のライトアップもされていて、東大寺なんかめちゃかっこよかったですよ。ただ、奈良公園の暗闇から聞こえてくる鹿の鳴き声はちょっと怖かったですけど…

鹿の角に縄をかけて捕まえますっ
P1010230.jpg


春日大社の神官さんが角をカット!
P1010239.jpg


うちの奥さんの母校・奈良女子大学P1010160.jpg


ライトアップされた奈良国立博物館P1010121.jpg


奈良に行ったら「USJ」にも!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

かわいい服多し!
セシール - 冬が好きになる服。

ピザ食べたいっ!
ドミノ・ピザ

アフィリエイトは「LinkShare」!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

16:20:39 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<秋祭りっ!! | ホーム | 「のだめ」のドラマ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://netdecompra.blog74.fc2.com/tb.php/19-096c7505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
